sknt

4歩進んで5歩戻る

【書籍】直感で分かる数学など2冊読了

書籍タイトル

現代人文地理学の理論と実践ー世界を読み解く地理学的思考

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784750347417

読んだ理由

「理論と実践」という言葉が気になった。

抜粋とか一言

ハーヴェイは、理論を地図に例えており、地図には多種類の有用な機能が備わっている

・そもそも理論とは?
→個々の事象を統一的に説明するために、筋道を立てて組み立てられた知識の体系筋道の通った原則的な考え

書籍タイトル

続 直感でわかる数学

https://www.iwanami.co.jp/smp/book/b263078.html

読んだ理由

数学に興味があった

抜粋とか一言

韓国の小学生は「十九段」なるものを覚えるそうである

いつも出てくる作業内容と結果をあらかじめ頭の中に持っておけば、時間と労力ばかりでなく、ミスもおこさなくなる。

キチンと整理して頭の中に納めておかなくてはならない。

そして「なんでそうなるのか」「どうしてそう考えるのか」を、本当は理解していないと、自分の胸の奥では全然納得していないのに、とにかく丸飲みしてやれば一応うまくやれるという状態になる。
これはとても危ない状態である。なぜなら、人間はそういう状態になると、しまいには、見ない、考えない、歩かないという人になるからである。私はそれを「3ナイ」と呼んでいる。