sknt

4歩進んで5歩戻る

2020-01-01から1年間の記事一覧

M-1を見ると年末を感じる

テレビでM-1を見た。 その後Youtubeで見返したが、Youtubeだと会場の臨場感が伝わりづらくハイライトに近い。 ## キンコン西野「仕事全部やめる」ユーチューバー宣言(日刊スポーツ) https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/202012250001078_m.ht…

42名の歴史上の偉人

中学の教科書※1によると、小学校の社会の授業では日本の歴史上の事象と関連する42人の偉人について学習するらしいので「小学生が学ぶ、42人の偉人」をまとめてみた。 ○真っ先に思いついた偉人:7人 ・卑弥呼:弥生時代 ・聖徳太子:飛鳥時代、冠位十二…

選択的夫婦別姓問題について考える

12月16日 毎日新聞 朝刊 一部抜粋 選択的夫婦別姓 骨抜き 自民党は15日、内閣第1部会と女性活動推進特別委員会の合同会議を開き、内閣府の第5次男女共同参画基本計画案を了承した。焦点となった選択的夫婦別姓制度を巡る記述は、「更なる検討を進める」で…

「中学生の歴史<日本の歩みと世界の動き>(発行:帝国書院)」を読んだ感想

周庭氏が逮捕された報道の背景を追っているうちに、そもそもの歴史を理解していないことに気づいた。復習がてら中学生の歴史の教科書「中学生の歴史<日本の歩みと世界の動き>(発行:帝国書院)」を一読したので、その感想を書く。 この教科書は、中国寄り…