sknt

4歩進んで5歩戻る

【書籍】GOOGLE HACKS を読んだ

Google Hacks 第3版 ―プロが使うテクニック & ツール 100選 | Rael Dornfest, Paul Bausch, Tara Calishain, 山名 早人, 山名 早人, 石川 隼輔, 堀井 洋, 村上 明子, 鹿島 久嗣, 小柳 光生 |本 | 通販 | Amazon

読んだ理由

普段、Google Chromeを使っているので、今よりも有効活用したいと思って手に取った。

気になった目次

  • 意図的にランダムな結果を得る P254
  • Googleへの効果的な登録方法 P319
  • PageRankアルゴリズムの内部 P325
  • 1日に15,000人の訪問者を得るための26のステップ P329

書籍の抜粋

キーワードのうち1つでも含まれるページを探す場合には、それぞれのキーワードに「OR」を挿入します

使いそうで使わない機能

Google基本検索にある「I'm Feeling Lucky」ボタンはとても便利なものです。
検索結果として、ランキングされたWebページのリストを返すのではなく、Googleがもっとも適切であると判断したページ、つまりトップにランキングされているWebページが直接開きます。

選ぶ時間が無駄だから今度使ってみる

Googleは大文字と小文字を区別しません。

知ってた

cache:は、そのオリジナルのページが元のURLで、もはやアクセスできない場合、あるいは内容が完全に変更されている場合でも、Googleがデータベースに登録した時点でのページコピーを表示してくれます。

Twitterの削除投稿にも対応してるのかな

site:は、サイトかトップレベルドメインのいずれかに検索を制限します。

あれこれもしかしてFC2で使えるかも・・・

意図的にランダムな結果を得る P254

Google APIを使ったコードで記述されていたので省略。

Googleへの効果的な登録方法 P319

GooglePageRankの決定方法に関して口を閉ざしていますが、それにも増して、検索結果の上位を決定するランキングアルゴリズムに関しては完全に秘密にしています。
〜中略〜
最も確実な方法は、有益なコンテンツを持つWebサイトを作り、そのコンテンツを頻繁に更新することです。充実したコンテンツはGoogleに高く評価されます。

検索上位になるために頻繁な更新は不要だと思う。
あるワードで検索すると一番上にくるページがあるけど数年更新してないし、プログラミングでわからない命令を検索した際、ヒットするのは4〜5年前のサイトがざらだったりするし。。

PageRankアルゴリズムの内部 P325

GoogleにあなとのWebサイトを登録する。
〜中略〜
データベースに加えられるためには、2つの方法があります。1つはGoogleの「サイトの登録/削除」ページからWebサイトのURLの登録を直接申請する方法です。
〜中略〜
GoogleにWebサイトを登録するもう1つの方法は、Googleにあなたのサイトを発見させることです。Googleは、他のWebサイトからあなたのサイトへ向かうリンクによってあなたのサイトを発見します。

手動登録できるの知らなかった

1日に15,000人の訪問者を得るための26のステップ P329

A.準備
ドメイン名を決定するよりはるか前に、少なくとも100ページのサイトを構築するためのメモを作り始めます。

すべてはコンテンツ(中身)ありき

B.ブランドに成りえるドメイン名を選ぶ
〜中略〜
C.サイトの設計
サイトの構成は単純であればあるほどよいといえます。経験則としては、テキストの比重がHTMLのタグコードを上回るべきです。
〜中略〜
FlashJavaあるいはJavaScriptなど凝ったものは避けます。
〜中略〜
D.ページサイズ
〜中略〜
K.ログとトラッキング
〜中略〜

起業に近いものを感じた

人は「あなたのコンテンツ」を見るためにサイトへくるのではなく、「自分が求めているコンテンツ」を探すためにサイトにくるのです。直感的には逆のようですが、コンテンツ内であなたの製品やあなた自信に関する記述を極力減らすことが重要です。

私はロボット、私はロボット、私はロボット、私はロボット!!!!

総括

Google検索に関する技術的なTips、検索の上位になるために必要なことが多く書かれているので、「人気サイトを作りたい人」や「Google検索に物足りなさを感じている人」には良書だと思う。

個人的にはGoogle APIを使ったスクリプトに興味が沸いたので今度遊んでみたい。