sknt

4歩進んで5歩戻る

【新聞】友達と話しながらジョギング

2021年2月20日(土)毎日新聞


橋本五輪委員長 自民離党

>野党の批判受け一転

東京オリンピックパラリンピック組織委員会橋本聖子新会長(56)参院議員は19日午後、自民党に離党届を提出した。同党は受理する方針。

>オリンピック委員会(IOC)が定める五輪憲章の「政治的中立」に反すると野党の反発を招いたため、新たな混乱を避けた。

→野党と無駄な議論したくないから離党したのかな


原発事故 国責任2例目

>東京高裁 原告逆転勝訴

>白井裁判長はまず、原発事故の国の責任について「当時の科学技術の水準に照らして、対策を命じなかったことが著しく合理性を欠いていたと言える場合に意見になる」と指摘した。

地震津波の発生予測としては、福島沖で巨大な地震が起き得るとした「長期評価」と、津波が低く算出される「津波評価技術」がいずれも02年に公表されたが、その科学的信頼性は同等だったと認定。津波評価技術に基づいて対策を講じた国の判断について「同程度の信頼性がある長期評価の知見を判断の基礎としないことは、著しく合理性を欠く」とした。

→前の主張どこいな。国民に国に甘いと批判されることを恐れて、とりあえず国の責任にしとけ的な判断にしたように見える


個人投資家の反乱 波紋

>株価下落で利益を得ようとする大手ヘッジファンドと、これに対抗して株価を押し上げようとするネット交流サイト(SNS)に集結した個人投資家の争い。米ゲーム販売大手ゲームストップ株の乱高下は、インターネット証券ロビンフッドなどによる取引制限で、多くの個人投資家が損失を被る結果になった。

→まさにマネーゲーム(よくわかってない)


>政府、積極採用要請

>政府は19日、2022年春卒業予定者の就職・採用活動が始まるのを前に、企業側が積極的に採用するよう経団連などに対して要請した。

→要請=遺憾に感じる


ミャンマーデモ初の死者

>銃撃で重体女性 市民反発必死

ミャンマー国軍のクーデターに対する抗議デモに参加し、警察からとみられる銃撃を受けて重体となった女性(20)が19日、死亡した。

→ついにか。。

 

新聞は以上

 

40分間、話しながら走ったらキロ5分45秒ペースだった。