sknt

4歩進んで5歩戻る

【新聞】歩くとすぐにふくらはぎが張る

2021年2月5日 毎日新聞

>森氏「女性蔑視」批判の嵐

>3日の会合で「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」と述べたことについて、森氏は4日の会見で「伝聞」と認識を繰り返した上で「どういう根拠でおっしゃったか分からない」と釈明。また、JOCがスポーツ庁の指針に基づき女性理事を40%以上とする目標を「文科省がうるさく言うから」と発言したことについては「そういう認識ではない。女性と男性しかいないので、どなたが選ばれてもいい」と説明した。

→森さん痩せたなぁ


>コロナ「まん延防止措置」緊急事態解除後に移行

→てっきりステージ3に移行するための措置だと思ってた。あとから「遅い」と批判されそ


>長男疑惑首相を「直撃」官僚接待 説明避け

>放送事業会社「東北新社」に勤める菅義偉首相の長男が、放送事業の許認可権を握る総務省幹部を接待した問題で、首相は苦境に立たされている。

→止まらない 内閣不振


ミャンマー軍事政権始動

>クーデターでアウンサンスーチー氏率いる「国民民主連盟」(NLD)政権を転覆させたミャンマー国軍は、ミンアウンフライン最高司令官を議長とする「連邦行政評議会」を設置するなど、軍事政権を始動させた。


>FB接続を遮断

ミャンマー情報運輸省は3日、通信各社にフェイスブック(FB)への接続を7日まで遮断するように命じる文章を出した。文章では「国の安定を脅かしている人々がFBを使って偽情報を広め、人々に誤解を引き起こしている」としている。


>独自「議会」で抵抗

ミャンマー国軍によって政権を追われたNLDは4日、首都ネピドーの政府宿舎で独自の「議会」を開いて、国軍への抵抗姿勢を示した。

>総選挙で396人が当選したNLD国会議員のうち約70人が参加し、「就任宣誓」した。

→民意VS武力。日本でクーデターが起こらないのは、医療・福祉制度が充実してるからなのかなぁ


東京オリンピックパラリンピック組織委員会森喜朗会長が4日に行った記者会見での冒頭発言と主なやりとりは次の通り。

>今回の発言でみんな怒っている。五輪を運営するトップの方が、こういった女性を尊重しないと、そいう発言をしたことに怒っている。森さんの五輪を見たくないという声がインターネットで上がっている。そういう声をどう受け止めるか。

→インターネットの声を使って質問するのは好きじゃない。「森さんの五輪が見たくない」って言ってるけど、それは「森さんが嫌いだから五輪を見たくない」ってことでしょ?五輪関係なくない?記者なんだから「五輪精神に合わないから辞任すべき」と意見をはっきり伝えてほしい。曖昧な言葉は相手に伝わらないよ。

 

新聞は以上

 

体重が増えたせいか、アップの段階ですぐにふくらはぎが張ってしまう。

 

軽いストレッチで様子をみてるけど、すぐに完治はしなそう。

ゆっくり、少しずつ慣れさせるしかないのかなぁ。