sknt

4歩進んで5歩戻る

【新聞】プログラミングが一段落した

2021年2月17日(水)毎日新聞

>森氏後任あすにも決定

>新会長に求める資質として、五輪・パラリンピック、スポーツに深い造詣があることや、男女平等や多様性の理念を実現できることなど五つの条件をとりまとめた。

→一番は失言しないこと


>ワクチン先行接種4万人

>政府は17日から、医療従事者を対象とした新型コロナウイルス感染症のワクチンの先行接種を始める。

>14日に国内で初承認された米フェイザー社のワクチンを1人2回打つ。

→腕に注射打つの痛そうで怖い(゚∀゚)


ミャンマーデモ 国超え連携

>国軍によるクーデターに抗議するミャンマーのデモ隊が、香港やタイの民主化デモの手法を取り入れている。

ミャンマーのデモ隊はヘルメットや雨がっぱ、防護マスクなどを身につけ、当局がデモ隊排除に使う放水や催涙ガスから身を守っている。また、ミャンマーのデモでは、多くの市民が人さし指、中指、薬指をつき上げる「3本指」のポーズを取る。これはタイのデモ隊の影響だ。

>一方、タイの反体制デモはミャンマーの影響を受け始めている。ミャンマーでは台所の金物をたたいて「悪霊」を追い払う風習があり、国軍への抗議活動にも使われるが、タイへのデモでも鍋やたらいを持ち込んでたたく人が目立つようになった。

→金物たたくのは、第三者からみると平和的だし、抗議する相手へのメッセージ性もあって意味がありそ


>大阪4強 次はセリーナ

>テニスの全豪オープン第9日は16日、メルボルンで行われ、女子シングルス準々決勝で第3シードの大阪なおみ(日清食品)が世界ランキング71位の謝淑薇(台湾)に6ー2、6ー2で快勝し、初優勝した2019年大会以来2年ぶりのベスト4進出を果たした。

→実力を発揮すれば勝てる感じ


2021年2月15日(月)

毎日新聞(夕刊)

>福島・宮城 震度6

>13日午後11時7分ごろ、福島県宮城県震度6強を観測する地震があった。

→「トトトトトト」という縦揺れで、どれくらいの地震がくるか分かってきた


>大阪逆転8強

→互いの強みが出た好ゲーム。ムグルサの強気な表情がまだ目に焼き付いてる


毎日新聞(朝刊)

>五輪競技団体 女性理事16%

東京オリンピックパラリンピック組織委員会森喜朗会長(83)=12日に辞任表明=による女性蔑視発言を受け、毎日新聞は五輪で実施される競技(33競技)の国内各中央競技団体35団体における女性理事比率を調べた

。全理事に占める女性の割合は平均16.6%にとどまり、女性理事ゼロの団体もあった。

>女性理事が少ない背景として「指導者経験を積む機会が男性と比べて限られる。女子選手を男性指導者が始動するケースは多くあるが、逆はほとんどない。「女性には男子選手の指導はできない」という偏見がある」と指摘した。

→その偏見は確かにある


松尾貴史のちょっと違和感

アメリカのメディアに、沈没したタイタニック号になぞらえて「沈みゆく船の船長」とたとえられた森氏だが、女性蔑視発言についてはフランスの新聞が「女性差別の高速道路を時速320キロの速度違反で疾走した」と伝えた。→分かりやすい良い表現

 

新聞は以上

 

欲しいものを自分で作るのが楽しくて仕方がない