sknt

4歩進んで5歩戻る

【新聞】昼寝はぜいたく

2021年2月4日(木)毎日新聞

>スーチー氏ら訴追

ミャンマー警察は3日、自宅軟禁下に置かれているアウンサンスーチー国家顧問と与党「国民民主連盟」(NLD)政権で大統領を務めていたィミン氏を訴追した。両氏は2月15日まで勾留される見通し。

 NLDによると、スーチー氏は違法な無線機10台を所持していたとして、輸出入違反の疑いが持たれている。

→国家反逆罪的な容疑がかけられると思ってた


>米アマゾンCEO退任へ

>米アマゾン・コムが初のトップ交代を発表。会長に就くベゾスCEOは「引退ではない」とも。

→昔は「通販=ギャンブル」だったけど、今は「通販=安い」という認識に変わったからなぁ


ソニー最高利益1兆円兆

ソニーが3日発表した2020年4〜12月期連結決算は、最終(当期)利益か前年同期比87.0%増の1兆647億円だった。2年ぶりに過去最高を更新し、初めて1兆円を超えた。新型コロナウイルス感染拡大に伴う巣ごもり需要で、ゲーム事業が好調だった。グループ事業が配給に関わるアニメ映画「劇場版「鬼滅の刃」無限列車篇」の大ヒットも貢献した。


>4月には社名を「ソニーグループ」に変更する。祖業の家電事業も傘下の1部門となる。

→XX商事みたい

 

>「入院拒否で過料」不信感

>コロナ感染者が入院を拒否すれば、罰則として50万円以下の過料が科せられる。しかし、現在は病床不足が深刻で、拒否どころか、入院したくても入院できない状態が続く。感染者からは「まず病院の受け入れ体制を整えるのが先ではないか」との声があがる。

>コロナ差別を助長すると訴える人もいる。

→入院できるのに面倒だからしない人用の法だと思ってた。事情があれば免除されるだろうし、そこまで気にしなくてもいいと。

あと病床確保が先っていうけど、実際手詰まりだし、手が着けられることからやる今の進め方で良いと思ってる。


2021年2月3日(水)毎日新聞

>携帯新料金ショップ困った

>政府が旗を振る携帯電話料金値下げの陰で、利用者に身近な存在の販売代理店(ショップ)が苦境に陥っている。携帯大手各社(キャリアー)が3月に始める割安の新料金プランを「オンライン手続き専用」としたことで業務縮小が避けられないためだ。

→これが安くした弊害か


新聞は以上


昼ご飯を食べた後近くの公園で寝た。

靴脱いだ方が気持ち良いわー