sknt

4歩進んで5歩戻る

【新聞】うーん

2021年2月6日(土)

>森会長擁護 世間とズレ

→昔はもっと酷かったから時代を感じてる。あと自粛疲れの国民にとっての良いガス抜き役としても活躍してる!!えらい!!


>消費支出5.3%減 最悪

>2020年、1世帯当たりの消費支出は月平均27万7926円となり、物価変動を除く実質で前年比5.3%減だった。

→支出おおいな


>時の在りか 伊藤智永

>政治への信頼は実のところ、民衆の政治への理解と努力に比例する。民主主義政治はとりわけ難しい。従順でありさえするなら権威主義の方が楽だ。

 コロナと暮らしは終わらない。であれば、対策の政治制度は民主主義的である方が長持ちするはずだ。しかし、民主主義政治を実現するには、国民側に時間をかけた不断の習練が欠かせない。

→民主主義的なコロナ対策というのは、国主導ではなく国民が各自で考えて対策するってことかな。確かに一時的だったら国がなんとかしてくれればいいけど、恒久的なものだったら自分達でどうにかできないと続かないよなぁ。


>不織物マスク推奨 続々

理研チームリーダーの坪倉誠・神戸大教授は「基本的に「息が吸いにくいものは性能がいい」と覚えておいてもらいたい」とアドバイスする。

→自分の水着と似た材質のマスクは息が吸いやすいな

 

新聞は以上

 

共通した趣味がない人と会話を弾ませるコツってあるの?下手に探ると気持ち悪がられるし、むずかしすぎる。