sknt

4歩進んで5歩戻る

【新聞】夫婦喧嘩がおこるといたたまれない気持ちになる

2021年1月11日(月)毎日新聞

>ワクチン接種でコロナは終息するの?

感染症は、世界の人口60〜70%が感染するか、ワクチン接種をして免疫を獲得しなければ終息しないと言われています。

→まだまだこれから


イスラム過激派の拡大深刻

>ナイジェリア北部カツィナ州では昨年12月、

学校が襲撃され、男子生徒344人が拉致される事件が起きた。過激派組織ボコ・ハラムが「非イスラム教的な行為を戒めるため」とする犯行声明を出した。その後、生徒らは解放された。

→解放できるんだ。過去虐殺したのはなんでだろ


>新たに388人感染

>千葉県内で10日、新型コロナウイルスの新規感染者が新たに388人確認された。90代以上の男性ら3人の死亡も発表され、県内の感染者は計1万4218人(死者139人)となった。


>東京1494人

新型コロナウイルスの感染者は10日、国内で新たに6100人が確認され、1日当たりの感染者数は日曜日としては最多を更新した。

→慣れすぎて大変な状況なのかよく分からない


新聞は以上


昨日両親が喧嘩をした。

きっかけは、夕飯の支度中に餃子を作るための食材が足りなかったことから始まった。

食材は母が父に頼んでいたが、その際に「ニラ」を頼み忘れていた。

 父は「買い出しをお願いしたんだから頼むよ!」と強い口調で言い、母は「じゃあ私がいくよ」と小声で言っていた。

 さいわい母の小声は父に届かず、父がもう一度買い出しに行き、無事餃子が食卓に並んだ。

 

 今回の場合、父はおざなりにされたことに対して怒っていた。なので母が「私がいく」と言うとは父を無視することになり、火に油をそそぐ結果になる。第三者の自分からしたら「ままん、素直に謝りなよ」と思ったが母側からすると「尊敬の気持ちが薄れている」か「日頃の鬱憤が溜まっている」か「父が母の言葉をあまり聞かない」とか「疲れている」とか理由はいくらでも考えられる。

 自分ができることは、母に疲れが溜まらないよう話を聞いたり家事を手伝ってあげることぐらいかな。