sknt

4歩進んで5歩戻る

【新聞】2021年1月9日(土)毎日新聞

>居酒屋チェーンの「串カツ田中」は8日、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の83店舗を臨時休業すると発表した。政府の要請は飲食店の営業時間を午後8時までとする内容だが、同社の担当者は「人出のピークは午後7〜8時ごろなので、感染防止を優先して休業を決めた」と語る。

→飲み始めは会社が終わる7時から多いから言い分はわかる。ただ本音は「いつまで続くか分からない緊急事態宣言、余計な人件費はかけたくない」かと勘繰っちゃう。


>家飲み拡大 ビール市場異変

→最近初めて飲んだ黒のプレモルが美味かった。そこまで苦くなくて飲みやすい。


>エンタメ業界「半死半生」

>「飲食店中心」と言われる今回の緊急事態宣言だが、映画館や劇場、演劇場に対しても「午後8時までの営業短縮」「収容率50%以下」を働きかけるとしており、エンターテイメント業界は対応を余儀なくされている。「働きかけ」の名目の下、飲食店に支払われる「協力金」のような補償は一切なく、関係者の間には嘆きや憤りの声が広がっている。

→逆にいま景気が良いのは、生活必需品を取り扱ってるスーパー等の小売業、メルカリなどのフリーマーケット(お金がなくて売る、買うため)、通信会社(家でインターネット)、テレワーク関連の機器を取り扱う業者(パソコン、通信端末)。

保険は生命保険の契約が増えそうだが所得減に伴い、契約を見直す人の方が多そうだから減収しそう。銀行業は、コロナ対策によるインフレ効果を見越して株・投資信託の取引が増えるが、それ以上に破産する増えて厳しくなりそう。


新聞は以上


新聞を読むほど気持ちが沈む。

日経新聞にはもっと辛辣なことが書かれてそうだから怖くて読めない。