sknt

4歩進んで5歩戻る

【新聞】2021年1月8日

毎日新聞

>4都道府県に緊急事態宣言

>東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏1都3県が対象で、期間は8日から2月7日までの1ヶ月間。

>「1ヶ月後には必ず事態を改善させる」と決意を表明した。

→必ず改善させるというよりも、改善したらいいな程度の政策に感じてしまう。


>終電繰り上げの前倒し検討要請

国土交通相は7日、政府が新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言の発令を決定したことを踏まえ、首都圏の鉄道各社に対して終電時刻の繰り上げを要請する方針を固めた。

→インフラから制限するのは効果ありそう。


>コロナ禍 高額商品好調

新型コロナウイルス感染拡大に伴う景気悪化で個人消費の冷え込みが懸念されているが、1本1000万円を越える時計の販売が伸びる店舗もある。

→販売が伸びる店舗もあると書いてあるが、伸びない店舗もある。客足が遠のき売上げが落ち派遣が切らている今の状況。泣く泣く質屋にブランド品を出す人の方が多いはず。一部の富裕層の一部の店舗だけみて、高額商品が売れていますとアピールするのは「不景気にならないでほしい」という毎日新聞の願望かな。


>増える未成年の自殺

>若者の自殺が深刻だ。国勢労働省が昨年発表した「自殺対策白書」によると、自殺者数はほぼ全ての年代代で下降傾向にある中、20歳未満はむしろ上昇している。

→一人では生きられない。本当に誰かに必要とされないと自然と死んじゃう寂しがり屋。変に複雑で自分で考えて行動するからなにを起こすかわからない生き物、なーんだ。


>国の決断 遅すぎる

>医療現場 悲惨な声

>「医療崩壊は既に始まっている」。観戦爆発に直面する医療現場からは悲惨な声が上がる。

→今自分がかかったら病院で見てもらえないかもしれない。と思い予防対策をするか。


ーーーーー新聞は以上ーーーーー

例えば、サッカーのシュート練習。

リラックスした状態で良い球が蹴られるまでひたすら蹴る。安定してきたら他の人の意見を聞きフォームを改善するのが良い。最初から人の意見(正しいフォーム)を意識しすぎると、駄目だった時に心が折れる