一部目次と内容要約
人は曲線を好む
自分に危険が及ぶ可能性があるものを避ける。
例:ナイキ、コカ・コーラ、ペプシ、アップル
人は左右対称を好む
関連ワード:酸化ストレス。
無意識のうちにDNA損傷の少ない相手を探すように進化している。
男性は左右対称を特に好む傾向がある。
物語で活性化する脳
物語は疑似体験を引き起こさせる。
ピラミッドで活性化する脳
脳内の化学物質の分泌を促す効果があるのは起承転結のあるピラミッド型の物語。
_/\_
①②③④
①:提示
②:上昇(承)
③:下降(転)
④:結末
人はブランドロゴを嫌う
人は広告が好きではない。
ブランドロゴが目立つほど広告は飛ばされがち。
対策は、ストーリーの流れに沿ってできるだけ自然に馴染むよう複数回表示する。
→Twitterでよく見るやつ
楽しく驚くような動画広告は目をひく
注意をひいた後も気をそらせない方法は感情を高めては鎮め、また高めることを繰り返す。
→Youtubeでよく見るやつ
絆があれば熱意が増す
誕生日が同じだと知らせるほうが知らされていない被験者よりもサクラに対して絆を感じた
コミュニケーションがうまくとれる人は共通の話題がすぐに見つけてるのか