sknt

4歩進んで5歩戻る

【新聞】地元のイオンが潰れそう

2021年4月2日 毎日新聞

緊急事態宣言解除「早過ぎた」
衆参両院の議院運営委員会が1日開かれ、新型コロナウイルス対策の「まん延防止等充填措置」を大阪、兵庫、宮城の3府県に適用すること巡り、西村康稔経済再生担当相から説明を受けた。まん延防止措置を巡る国会報告は初めて。野党は2月末をもって大阪などで緊急事態宣言を解除し、その後感染拡大したことについて「政府の判断ミス」と批判。「緊急事態宣言を出すべきだ」と指摘が相次いだ。

これで緊急事態宣言を出したら「意見をすぐに変えるな!主体性が無い!!」って批判するんだろうな

「強い対応」物別れ 安保理 中露印など反対
米欧の理事国は制裁決議などの強い対応を取ることを模索している。ただ、決議案の採択は、中露を含む常任理事国が拒否権を行使しないことが条件になる。中国代表部によると、張軍国連大使は会合で「一方的な圧力や、制裁などの強制的な措置を求めることは、状況を複雑にするだけだ」と反対の立場を改めて表明。ASEAN(東南アジア諸国連合)による調停に期待を示した。


国際連合」とは(抜粋元:wiki国際連盟」)

第二次世界大戦を防げなかった国際連盟の様々な反省を踏まえ、1945年10月24日に51カ国の加盟国で設立された。主たる活動目的は、国際平和と安全の維持(安全保障)、経済・社会・文化などに関する国際協力の実現である。2020年4月現在の加盟国は193か国であり、現在国際社会に存在する国際組織の中では最も広範・一般的な権限と、普遍性を有する組織である。

誰にとっての「国際平和」と「安全の維持」なんだろうね



新聞は以上


地元のイオンに遊びに行ったら、フードコートのテナントが少なくなってた。