sknt

4歩進んで5歩戻る

【新聞】スマホの液晶が割れたせいでペイペイで支払いができなくなった

2021年3月7日(日)毎日新聞

ワクチン計画 見直し次々
 新型コロナウイルスワクチンの4月の供給量が政府の当初の想定より少ない見通しになったことを受け、住民接種についての実施計画を見直したり、いったん中止したりする自治体が増えている。

進む 内閣不振

騎手ら164人不適切受給
 日本中央競馬会JRA)は6日、滋賀県栗東市茨城県美浦村にある競走馬のトレーニングセンター(トレセン)で働く調教助手や調教師、騎手ら厩舎関係者165人が、新型コロナウイルス対策で中小事業者などを支援する国の持続化給付金を受給していたと発表した。総額は約1億9000万に上り、制度の趣旨や目的から逸脱した不適切な受給者は164人。このうち49人が計5163万円を変換
し、144人が返還手続き中としている。
スポニチ記者申請勧誘関与
 この問題で、スポーツニッポン新聞大阪本社で競馬を担当していた男性記者が申請の勧誘に関与していた。
(中略)
 スポーツニッポン新聞社経営企画室によると、記者は申請を指南した大阪市の税理士の知人。社内調査で「税理士に頼まれ、10人以上紹介した」とはなしているという。報酬の授受について、同社は「記者が退化を得たことは確認していない」と説明している。

飲食店以外も支援あったわ


新聞は以上


スマホの液晶が割れて何が不便って、電子決済やらラインの連絡。
来月4月がスマホの更新月だから、なんとか耐えるためにスマホの画面をディスプレイに写す変換ケーブルを購入した。
家でのスマホはなんとかなるが、電子決済をどうするか?
バーコードを印刷 or バーコードをノートPCに保存して持ち運ぶ。。
他にいい方法ある?