sknt

4歩進んで5歩戻る

【新聞】最近の平熱は「36.5度」

2021/04/07 毎日新聞

大阪最多719人
大阪府は6日、新たに719人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

変異株 検査進まず
まん延防止措置が適用された大阪、兵庫の両府県では、感染力が高いとされる英国型の遠位株の報告が増えており、感染の再拡大に変異株が影響を与えているようだ。
(中略)
厚労省によると、3月22〜28日の変異株を抽出するスクリーニング(ふるい分け)検査で、兵庫県では検査数の73%に当たる203人、大阪府では54%の180人が変異株による感染と確認されている。

コロナ室「残業」月90時間に改善
正規の勤務時間以外の「在庁」が1月の平均124時間から3月には90時間に改善したと発表した。
(中略)
コロナ室の職員役90人のうち、課長補佐以下の職員約50人を対象に調査した。

「在宅勤務」と「課長超えの管理職の残業」で改善してる?

五輪経費1.6兆円 このお金で何ができる? 学校給食 1年9ヶ月無償化も
渡辺理事長は「五輪をあれるならやったらいいと思う。しかし、コロナ不況が長引く中、「冷蔵庫が空っぽ」という声も届く。子どもの貧困対策が十分と言えない中、五輪予算が増え続けていることに疑問を感じます。」と話す。

「水漏れしたから床を拭く」みたいな提案にみえる

木村花さん侮辱 2人目にも科料
フジテレビの人気番組「テラスハウス」に出演していたプロレスラーの木村花さん(当時22歳)がネット交流サービス(SNS)で中傷された後に急死した問題で、東京区検は6日、木村さんを中傷したとして福井県の30代男性を侮辱罪で略式起訴した。東京簡裁は同日、科料9000円の略式命令を出し、男性は即日納付した。

略式起訴は前科になるのかー
参考先:
略式起訴は前科になりますか|刑事事件 - 福岡弁護士法律事務所【無料法律相談・夜間土日OK】
前科はつくけど9000円の科料は軽い

「荷受けバイト」実は詐欺 応募者の名義でスマホ無断契約
不安になって携帯電話会社に相談すると、女性名義で五つの回線が勝手に契約され、使用されていたことが判明した。契約手続きはインターネットで行われ、女性が求人元に送っていた免許証の画像が本人を示す資料として申請されていた。求人元が無断で契約をしていたことは確実だった。
(中略)
女性は「電話を使ったのは私ではない」と主張したが、本人の免許証データが使われ、他人が利用したと証明することも難しく、未払の100万円超について歯貼ることになった。
(中略)
今も借金の返済を続けている。

大手キャリアが最近出した格安プランか。被害者側の主張が通らないのは酷い。


新聞は以上


変異種がせまってくる。
本気で回避しようと思ったら、「通販生活」+「受け取り荷物全消毒」が一番良さそう。