sknt

4歩進んで5歩戻る

【新聞】下腿三頭筋に張りを感じる

2021年2月26日(金)

>農水次官ら6人処分

農林水産省は25日、吉川貴盛農相と鶏卵生産大手「秋田フーズ」グループ元代表が在宅起訴された贈収賄事件を巡り、両者の会食に同席した枝元真徹事務次官ら職員6人を減給などの処分にした。職員は会長費用を負担しておらず、利害関係者からの接待を禁止する国家公務員倫理法に基づく倫理規定違反と認定した。

→国家公務員は利害関係者からの接待は禁止!!


>「あおり運転」摘発58件

>全体の内訳は、前の車との距離を詰める違反が13件で最も多く、不必要な急ブレーキ(11件)▽蛇行や幅寄せの安全運転義務違反(10件)▽急な進路変更や割り込みといった進路変更(9件)ーーと続いた。

→車間詰めは何回か見たことある


ビットコイン 増す存在感

>代表的な下層通貨(暗号資産)であるビットコインの存在感が高まっている。

>17年に急騰したビットコインは、ハッキングによる盗難事件などを受け、18年には暴落。価値の不安定な資産とみられていたが、各国当局による規制・監督体制の強化に加え、機関投資家や企業が金融資産の一つとして保有し始め、市場では「価格が暴落するリスクが低下してきた」(米資産運用会社)との見方が広がりつつある。

→金みたいなものか


>サンマ漁獲枠40%減

>日本や中国など8カ国・地域がサンマの資源管理を話し合う北太平洋漁業委員会(NPFC)の年次会合が25日開幕し、現行の漁獲枠を25日開幕し、現行の漁獲枠を40%削減し、年33万3750トンとすることで合意した。

→一匹200円になっても週1は食べたい


>「千と千尋」来年全国で舞台化

東宝は26日、大ヒットした宮崎駿監督のアニメ長編映画千と千尋の神隠し」を舞台化すると発表した。

スクエニかな?

 

新聞は以上

 

筋トレを2ヶ月続けた結果、「ふくらはぎが痛い」から「下腿三頭筋の疲労が抜けない」に変わった。