sknt

4歩進んで5歩戻る

【新聞】脳みそがち○ち○の人はNG

2021年1月15日(金)毎日新聞

>処方された睡眠剤を転売 37歳容疑者を逮捕 ツイッターを通じ連絡
>病院で処方された睡眠導入剤をインターネットのフリーマケットサイトで転売したとして、警視庁組織犯罪対策5課は15日、熊本県宇土市松山町、無職、田頭(たどう)勇容疑者(37)を麻薬取締法(営業目的譲渡)容疑で逮捕したと発表した。
>購入者は「病院に行くのが面倒だった」「今の処方量だと眠れないから買った」などと話しているという。
→薬の転売は犯罪

>東京で新たに2001人感染確認 6日ぶり2000人超
>東京都は15日、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに2001人確認されたと発表した。1日あたりの感染者が2000人を超えるのは9日(2268人)以来、6日ぶり。

>新型コロナ 主要駅、人手減らず 前回緊急事態宣言と比べ

>新型コロナ スポーツ特例停止 新規入国認めず 来月7日まで
→緊急事態宣言の解除・延長は感染状況の推移をみて判断するらしいけど、何を基準に判断するんだろ。世論かな?

>AでもEじゃん つづりミス、発売決定 札幌缶ビール、出荷停止一転
→LAGAR

>美術作家、逆転勝訴 金魚電話ボックスは「表現」 大阪高裁判決
奈良県大和郡山市で商店街が設置したオブジェ「金魚電話ボックス」を巡り、現代美術作家が著作権を侵害されたとして、330万円の賠償などを求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は14日、請求を棄却した1審判決を変更し、商店街側に55万円の賠償とオブジェの廃棄を命じた。山田陽三裁判長は、作家の作品を無断で複製したとして著作権侵害を認め、作家の逆転性を言い渡した。
→ちゃんと手続きすればWinWinなのに。。

スマホが脳を乗っ取る
>「スマホをポケットに入れているだけで学習効果が著しく下がる」「1日2時間を超えるスマホ使用は、うつのリスクを高める」
→人と直接関わりが薄れるほど病みやすくなる

新聞は以上

タイトルはTinderでみかけた女性のプロフィール文。
語呂が良くて気に入ってる。